新型コロナウイルス感染症に関する対応につきまして

2020年4月16日

関西学生囲碁連盟 代表幹事 岡本雅生

 

謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

昨冬より猛威を振るっております新型コロナウイルス感染症(COVID19)の日本国内及び関西地区における感染拡大を受け、この度関西学生囲碁連盟は主催する学生大会を原則として2020731日まで休止することを決定いたしました。この休止期間は今後の感染状況により延長されることがあります。

 

本件に関する各大会における詳細な対応は以下の通りです。

 

⒈    223日開催予定 2019年度関西カーニバル(中止)

春期開催を目指しておりましたが、正式に中止とさせていただきます。なお上位大会にあたる西日本対抗戦につきましても今年度の開催を中止させていただきます。

⒉    45日開催予定 第七回関西学生ペア碁大会(延期、開催時期未定)

今春の開催を中止及び延期とし、今後の開催につきましては日本ペア碁協会様と協議の上決定してまいります。なお延期後の開催時期は現時点において未定です。

⒊    2020年度 学生本因坊決定戦関西予選及び女子学生本因坊決定戦関西予選(未定)

後日別途ご案内させていただきます。

⒋    2020年度 春期関西リーグ(中止)

開催を中止し、延期等の措置も行いません。なお全日本大学囲碁選手権への代表校は秋期関西リーグの結果により選出いたします。

⒌    2020年度 学生囲碁十傑戦関西予選(延期、10月開催予定)

今年度より春期に前倒ししての開催を予定しておりましたが、例年通り秋期での開催へ再変更させていただきます。

 

 

また今後の大会開催につきましては、判断基準といたしまして

・関西地区(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)において政府及び自治体より集会等の自粛要請が解除されていること

・連盟校各大学において教室授業が再開しており、課外活動の制限等が解除されていること

・その他大会開催において運営、選手、観客に対し十分な安全管理が行えていると判断できること

 と定めさせていただきます。

 

今回の決定につきまして、囲碁大会は狭い会場に多くの選手・観客が詰めかけるため飛沫感染及び接触感染のリスクが非常に高く、現状で大会を開催することは大規模な集団感染(クラスター)を引き起こしかねません。大会に直接関わる皆様だけでなく、周囲の方々も含めて安全を守るため、断腸の思いではありますがこのような決断をさせていただきました。大会を楽しみにしていただいておりました選手・囲碁ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

謹白

 

 

 

 本件に関するお問い合わせは下記連絡先まで

kansai.sgo@gmail.com (関西学生囲碁連盟)

080-2449-6524 (代表幹事)

DCmasanama@outlook.jp (同上)

inserted by FC2 system